売り上げアップに貢献する見出しの書き方【5】
こんにちは、アイデアマン養成コーチの寺ちゃんです。
アイデアマン養成所の喫茶室で、ひらめき先輩、
新入社員のアイちゃん、デアくんの三人が雑談をしています。
ひらめき先輩
「きょうは、売り上げアップに貢献する見出しの書き方の最終回と
なりました。5つ目のポイントは『人はラクをすることが好き』です」
アイちゃん
「確かに、私も大好き!」
デアくん
「うん、僕も。すっごくラクしたい」
ひらめき先輩
「ハハハ、何言ってんの、二人とも。そんなに疲れてるの?
これはセールスレターなどの見出しでよく見かける表現スタイルです。
たとえば、『○○を使えば、あなたにも簡単に○○ができる』とか、
『ほったらかしで○○万円稼げる方法』とか、
『○○を使えば、一度に○○が○○個完成する』などです」
アイちゃん
「そういう表現って、ネット広告でよく見かけますね」
デアくん
「ああ、そういうことですか・・」
ひらめき先輩
「その商品やサービスは、あなたにとって単に得なことがある
というだけでなく、それをいとも簡単に実現してくれるという
2つのメリットを同時に訴求する方法です。このときの注意点
としては、信用してもらえるような書き方をすることです」
アイちゃん
「あまりにもおいしすぎる話だと、信用できないですよね」
デアくん
「そういうのって、よく見かけけるな」
ひらめき先輩
「そうですね。内容が本当にいいこと尽くめでも、調子よく
書いてしまうと誰も信じてはくれません。やはり、具体的な事実や
データがあるなら、それに基づいた誠実な表現にすることで
信憑性が増します」
アイちゃん
「なるほど。ネット広告でも、必ずデータとか体験者の話を
載せているのは、そのためなんですね」
デアくん
「そうそう。すごい数のデータや体験者の話を載せている・・」
ひらめき先輩
「内容がいいものほど、簡単に手に入るということを信じてもらうのは
大変なことなんですね。5回にわたって、売り上げアップに貢献する
見出しの書き方の基本についてお話してきましたが、少しはお役に
立てたでしょうか。では、きょうはこの辺でお開きといたします。
次回をお楽しみに」