HOMEProfile

アイデアマン養成コーチのプロフィール

はじめまして。
アイデアマン養成コーチの寺ちゃんこと、寺田です。


私は大学で外国語を専攻しました。クリエイティブとは何ら関係のない分野です。こんな私がコピーライターの卵として広告の世界に入ったときは、やはり不安でたまりませんでした。人一倍、広告の世界に憧れはあったものの、何の取り柄もない自分にクリエイティブな仕事が勤まるだろうか、と。

案の定、とても辛い思いをしました。書いても書いてもオッケーが出ませんでした。頭の中が空っぽになっても、何かを生み出さなければならない苦しみを数え切れないほど体験しました。しかし、あるときを境に変化が起きました。アイデアが早い段階で生まれてくるようになったのです。しかも、良質のアイデアが。仕事のレベルも同時にアップしたのです。それに気づいた会社の先輩は、「寺田、どうしたの。最近、すごいじゃない!」と、不思議そうに褒めてくれたのを覚えています。

その後も、経験を積むほどに時間が短縮されていきました。こんなこともありましたよ。 ある日、クライアントのオフィスでオリエンテーションがありました。終了後、会社の仲間とタクシーを拾い、会社に向かいました。会社までタクシーで15分ぐらいでしたが、着くまでにテレビCMの企画が3本もできてしまったことがあります。そのころになると、アイデアを考えるのが楽しくなっていました。

これまでの人生を振り返ってみると、私が幸運だったのは優秀な師や先輩方と出会えたことです。そして自分なりの切磋琢磨により、広告プロダクション、外資系広告代理店、そしてフリーランスと30年以上にわたって 250以上の商品やサービスのクリエイティブワークをこなせるようになり、複数の広告賞までいただくことができたのです。だから、安心してください。アイデアは天才だけのものではありません。アイデアについて学んだことのないあなたでもアイデアマンになることができます。

ただし、漠然とアイデアを考えようとしても思うようにはいかないでしょう。何にでも基本というものがあります。アイデアについての知っておくべき知識と再現性のある効果的な方法を身につければ、眠っている創造力を目覚めさせることは可能なのです。ぜひ、私のアイデアマン養成セミナーを受けてみてください。そして、小さなヒラメキがどんどん生まれる「システマチック発想法」を試してみてください。

この発想法は、使う人や職種を問わない点が最大のメリットです。あなたも、楽しみながら経験を積めば、アイデアというものを簡単に引き寄せられるようになります。そのときには、あなたは仕事で認められ、収入はアップし、周りの人から尊敬の目で見られ、仕事にやりがいを感じていることでしょう。あなたをアイデアマンにする! あなたを会社のエジソンにする! それが、私の使命だと考えています。


【連絡先】
寺田 茂(ライトハウス代表)
メールアドレス:trd★sky.email.ne.jp
(迷惑メール防止のため@を★に変えてあります)

【主な業務】
・アイデア発想法セミナー/コピーライティングセミナー


【経歴】
静岡出身。中学時代は野球部に所属し、2年後輩の藤波行雄氏(元中日の選手)とともに大会に出場しました。神奈川大学入学をきっかけに横浜へ。履修すべき4年分のカリキュラムを3年間で修得し、大学4年の秋、渡米。2年後帰国し、コピーライターとして広告プロダクションへ入社。2年後、外資系広告代理店(J.W.トンプソ ン)へ。18年間の在籍中は数多くのクライアントを担当し、テレビ・ラジオCMをはじめ、 新聞・雑誌広告、ポスター・パンフレットなど多種多様な媒体の広告を制作。1995年からフリーランスへ。現在はアイデアマン養成セミ ナー、コピーライティング講座などを開催しています。

【受賞歴】
・ 東京コピーライターズクラブ新人賞
・ ACC賞
・ 日本雑誌広告賞
・ 日経流通新聞広告賞
・ 消費者のためになった広告コンクール
・ コスモス文学の会 掌編小説部門奨励賞
このページのトップへ
ブログパーツ inserted by FC2 system