HOMEHowto

雑学のヒント

1.うどんは、もともと油で揚げた唐菓子だった。
2.七種類の野菜でつくった福神漬と七福神。
3.大根の千切りを、なぜ千六本というのか?
4.ふろしきの語源を知ってる人は雑学通?
5.始まりは、フォアボールのない野球。
6.ギリシア語のボトルスを語源とする果物って何?
7.卵酒をどんぶり一杯飲み干した20代のエピソード。
8.戦後最初のベストセラーって、どんな本?
9.「元祖、本家、本舗」の違いを即答できる人はすごいと思う!
10.酒飲みのことを「左きき」と呼ぶのは、なぜ?
11.パピルスに記されていた古代エジプト女性の避妊法。
12.「しらたき」と「糸こんにゃく」って、何が違うの?
13.江戸時代の銭湯は混浴がふつうだったなんて。
14.「一天地六南三北四東五西二」って、何?
15.「スッポン」と「朱盆」では、まさに月とスッポン。
16. “どんでん返し”のある映画は好きですか?
17.お寺にある木魚は、なぜ魚なんだろう?
18.我慢したオナラは、どこへ行く?
19.「つう・かあ」と「とんちんかん」の話。
20.「ダイヤモンド・ヘッド」、名前の秘密。
21.相撲の土俵にいる三人の神様とは?
22.金魚だって、人間と同じように風邪を引く!?
23.ムンクの「叫び」。実は、叫んではいない?
24.あのナポレオンが「瓶詰」を発明した?
25.乾杯のときに、なぜトーストというのか?
26.季節が来ると、なぜ花は咲くのだろうか?
27.サッカーなのに、ハットトリック(帽子の奇術)?
28.食卓用フォークはスパゲッティが生んだ?
29.知ってびっくり、ゴルフの穴のサイズの決め方。
30.なぜ、蜘蛛は自分の巣に引っかからないのか?
31.グリコキャラメルのマークには、モデルがいた?
32.音階の“ドレミ”の起源を知っていますか?
33.ピンとキリって、どっちが最高でどっちが最低?
34.『ガリバー旅行記』のガリバーは、日本にも来ていた?
35.なぜ、サッカーボールは白と黒になったのか?
36.「アットマーク」の正式名称を知ってる人は少ない。
37.ラグビーボールは、なぜ楕円形なのか?
38.かつて、ボウリングは悪魔払いの儀式だった?
39.十一面観音のうしろの顔って、どんな顔?
40.サンタクロースって、本当にいるの?
41.なぜ、サケは生まれた川に戻ってこられるのか?
42.「だるまさん」の赤色には、理由があった。
43.マスクメロンの網の目は、どうやってできるの?
44.除夜の鐘の正しい突き方と意味するもの。
45.なぜ、干支(えと)にネコはいないのか?
46.ゴルフでホールインワンを達成した最年少記録は?
47.4つ葉のクローバーは、黒魔術が起源なんだって。
48.猫は、なぜ寝てばかりいるのか?
49.人間をビンにたとえると、「へそ」はまさにフタ。
50.虹という漢字は、なぜ虫偏なのか?
51.なぜ、ゴルフボールはつるつるじゃないの?
52.あんパンは、何をヒントに生まれたのか?
53.ちょうちん型のブルマーを考案した人は、だれ?
54.アメリカ開拓時代の意外な平均寿命。
55.「しちりん」の漢字は、「七輪」か「七厘」か?
56.FIFAワールドカップで使用されるホイッスルは、何製か?
57.アンカーという言葉を使った最初のスポーツは?
58.「ひょっとこ」の面は、なぜ、あんな顔?
59.「別腹」を、英語でなんて言うの?
60.人間の目って、画素で言うとどのくらいあるの?
61.ホッチキスの針って、どうやってつくるの?
62.伊豆七島に島が8つあるのは、なぜ?
63.「ください」と「下さい」って、違うの?
64.「ハンコ」と「印鑑」って、同じじゃないの?
65.意外と知らない記号の正式名称。
66.「♂」「♀」は、もともと惑星のマークだった?
67.みんな大好きなお金の話。
68.江戸時代、カステラの最も人気のあった食べ方は?
69.ふだん何気なく使っている記号の話。

このページのトップへ
ブログパーツ inserted by FC2 system