HOMEHowto

誰もが簡単にアイデアを引き寄せられるシステマチック発想法

友人のひと言がきっかけで生まれた
システマチック発想法とは。

いまから十数年以上も前のことです。久しぶりに懐かしい友人たちと飲む機会がありました。友人たちは、それぞれの道を歩み、それなりに頑張っているようでした。談笑しているとき、 友人の一人が、私にこう言ってきたのです。 「おまえ、コピーライターやってるんだって。じゃ、アイデアを出すのは得意だろう? 俺みたいに、アイデアとは無縁の人間でも、簡単にアイデアを出す方法があったら教えてくれ!」

その会話を聞いていた他の友人たちも集まってきて同じことを訊いてきました。会社員、自営業など職種は違えども、 みんな新しい発想ができなくて悩んでいました。

私はコピーライターとして広告の世界に足を踏み入れたため、毎日のようにアイデアを考える仕事をしてきました。自分としては普通にやっているアイデアを考える行為が、他の友人たちにとっては雲をつかむような難しさがあり、悩みの種であることを知りました。

それをきっかけに、私は、アイデア開発のマニュアルのようなものは作れないだろうかと思うようになり、さまざまな書籍を読み、仕事をしながら考え続けてきました。そして、あるとき「アイデア開発の作業もシステム化できるに違いない」「引き寄せの法則をアイデア開発に応用してみよう」と思ったのです。


システマチック発想法に経験は不要です。
ただワークシートに沿って考えるだけで
簡単にアイデア開発ができます。


アイデア開発に必要なことは、無から何かを創造するといった神業のような行為ではなく、すでに存在しているもの同士の新しい関連性を連想ゲームのように探し出す作業であり、アイデアを引き寄せる法則を応用することによって発案するスピードやレベルを上げられるに違いないという思いに至ったわけです。

実際、自分の仕事を振り返ってみると、意識せずにこの方法に近いことをしていました。しかし、アイデアを引き寄せる方法について書き記したとしても、抽象的で難解であったら意味がありません。そこで、再現性を重視し、雲をつかむようなアイデアの考案作業を誰もが簡単にできるようにシステム化しました。それが、「システマチック発想法」です。

システマチック発想法に、経験は要りません。やり方を覚え、慣れることだけでいいのです。繰り返し行っているうちにヒラメキの頻度は上がり、面白いようにアイデアを得ることができます。


        


このシステマチック発想法は、アイデアについての考察、アイデアマン体質になるためのトレーニング方法、二種類の独自の発想法、そしてアイデア引き寄せワークシート、アイデアを引き寄せる思考のポイントで構成されています。

具体的な実践ノウハウ以外に、引き寄せの法則の基本となる「思考の力」も同時に使います。 思考はあらゆるものを現実化するという法則があるのをご存知の方も多いことでしょう。思考をコントロールすることに慣れてくれば、アイデアが向こうからやってくるという体験をあなたもすることになるでしょう。

しかし、創造する作業は、その人の心理的な状態に大きく影響を受けます。思考というデリケートで捉えどころのない力を自在にコントロールするためには、正しい思考方法や注意点も同時に学ぶ必要があります。そのため、システマチック発想法では、アイデア開発の手順に対応させて思考の使い方の要点を解説しています。

実際の仕事を通じて繰り返し行うことによって思考のコツを身につけると、思考の力はみるみると増強されて、小さなヒラメキがどんどん生まれてくるのを実感できるようになります。アイデアをいつでも出せるという自信がつくと、ますますアイデアを引き寄せやすくなり善循環が生まれます。

システマチック発想法はシンプルな方法ゆえに、広告制作などのクリエーターをはじめ、商店のオーナー、ビジネスパーソン、経営者、起業家など、職種を超えて適用できるのが最大のメリットです。

さあ、あなたもシステマチック発想法を活用して、創造性に富んだ仕事への称賛を、千客万来の毎日を、営業成績ナンバーワンの地位を、ヒット商品を生み出す企画力を、時代を先取りする事業を、黒字を続ける安定した経営を、そして、あなたが望む未来を手にしてください。

このページのトップへ
ブログパーツ inserted by FC2 system